私が日々アンテナの向くままに買いあさっている漫画から、厳選したものを紹介します。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

虚数霊 全3巻

 いやー、すみません。どうしても偏頭痛発作と体調不良が重なって、土曜日更新は出来ませんでした。申し訳ないです。
 出来るかと思ったんですけどねー。どうも病弱でいかんともしがたいところがありまして……。

 まあ、言い訳はこのくらいにして、今週の漫画を紹介しましょうか。



 むらかわみちお氏の大作「虚数霊」全3巻です!

 災害により廃墟となった東京。そんな東京の北千住に、店主・佐藤レナとAIロボット・くうたんが経営する骨董品店「楽只堂」があった。そこへ、孤児であるサトルがやってくる。サトルはレナにガラス細工を渡し、自分の過去を探して欲しいと依頼した。霊的に祝福されたかどうかを計る装置「キルリアン感知器」でガラス細工を計ると、良い値が。これによって、骨董品業界は大きく変わったという。レナはサトルのガラス細工を代金に、サトルの過去を探りに行くが……。

 こんな感じで始まる、骨董品屋を題材にした物語です。この漫画の特徴は、徹底した背景設定の深さが上げられると思います。骨董品と一口に言っても、焼き物もあればレコード、人形まで多岐にわたるのですが、それらの知識の深さが、非常に丁寧に漫画として表現されています。

 作画に関しては、決して派手ではありません。ですが、一コマ一コマからページ全体までが凄く丁寧に描写されており、作者の作品に対する真摯な取り組みがくみ取れます。

 ただ、ひとつだけ残念なところがあります。この作品は終了しているのですが、物語が終了していないんです。詳しくは読んでいただけると分かるかと思うのですが、「これから!」というところで終了しています。これだけは、今後の作品に期待したいところです。

 とにかく、絵的にも話的にも非常に密度の高く、読みごたえのある作品です。じっくりと読んでみて欲しいところです。

 作者様のサイトは、以下のところとなります。

むらかわみちおwebsite 楽只堂

 それではまた次回、お会いしましょー! ……出来れば土曜日に……くぅ。

2011-03-28 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パラドクス・ブルー 全5巻

 昨日から急に暖かくなったと思ったら、いきなり花粉症の症状が強く出てしまいまして、薬の副作用で眠くなっております。
 花粉の飛散量が去年の十倍というのが、ようやっと実感できましたねー。

 さて、それでは、今回のお薦め漫画はこちら!



 作・中西達郎、画・niniが送る新感覚ミステリー「パラドクス・ブルー」です!

 某所に存在するA校の生徒会の生徒会長、姫川・ブルー・クリスティア率いる生徒会員5人は、正解すると報酬が、不正解だと罰則があるという「天使の試練」に遭遇していた。地球規模で発生する「天使の試練」に立ち向かうのは……読者自身! 様々なコマに潜むヒントを頼りに、「天使の試練」に挑戦せよ!

 といった感じで始まる、この作品。最初にお伝えしたとおり「新感覚」な作品です。なぜなら、主人公は物語に登場しているキャラクターではなく、読んでいる読者自身なのですから。
 謎解き、というと、昔あったペーパーアドベンチャーなどを思い出される方もいらっしゃるかと思いますが、この作品は、まさにその漫画版と言えるでしょう。
 物語自体は、読者参加型の謎解きミステリーといえる前半と、物語にキャラクター自身が立ち向かうネタばらしの後半に分けられます。前者がメインなのですが、4巻からは後半に移ります。

 作画もまた、謎解きに必要なファクターですので、凄く綺麗に緻密に描かれています。それぞれのキャラクターが魅力的に描かれているのも、好印象ですね。

 とにかく、何もかも規格外の作品です。是非、ご一読を!

 因みに、4月までの期限で、オリジナル小説の全員サービスが実施されています。ご報告が遅れてすみませんが、もし欲しい方がいらっしゃれば、是非早めに手に入れられることを、強くお薦めします。

 公式サイトが存在します。しかも、書き下ろし小説付きです。下記のところになります。

パラドクス・ブルー特設サイト PARADOX BLUE ONLINE

 どうも、日曜日に閲覧していただける方が多いみたいなので、これから土曜日更新にずらしていこうかと計画中です。ご期待下さい。

 それでは、また、お会いしましょー!
2011-03-20 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リリィ・トゥリガー 1巻

 今月11日、東北・関東に巨大な地震・津波が起きました。
 犠牲になられた方々には深く哀悼の意を表すると共に、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 私は関西に住んでいますので、この被害からは逃れられたのですが、親戚や友人の大半が東京に住んでおります。人ごとではないと、痛感しました。
 私たちに求められていることは、心をかき乱さないことだと思います。落ち着いて、今できることをする。それこそが、求められていることだと思います。
 未曾有の災害に、どう対処していくか。国民ひとりひとりに突きつけられた課題だと思います。

 っと、重い挨拶で始まってしまいましたが、記録にとどめておきたいという気持ちからの発言と、ご容赦下さい。

 それでは、今回お薦めする漫画を紹介しましょう!



 原作・環望、作画・かのえゆうしがおくる超能力アクション!「リリィ・トゥリガー 1巻」です!

 イギリスに超能力を操る人間達を組織し、超能力犯罪に対処するための組織「MI-X」が存在した。諜報機関MI-5は、IRA超過激派がとある施設に新兵器を隠蔽したとの情報を得る。早速MI-Xが現地に派遣され、新兵器を見つけた。巨大な石棺に入っていた中身は、ベルトでぐるぐる巻きにされた人型のもの。早速排除に取りかかるが、正体不明の力により、チーフ・ジェイソンを残す全隊員が命を落とし、チーフ自身も謎の力により被曝してしまう。そこまでして手に入れた新兵器とは、ひとりの少女だった……。

 こんな感じで始まる、超能力SFアクションです。
 帯のあおりにあるとおり、アメリカの連載ドラマや映画を意識した、重厚なストーリーとキャラクターで構成されていて、読んでいてどんどん先が読みたくなる作品です。
 特に、キャラクター作りには力を入れている作品だ、という印象を受けました。唯一の生き残りであるジェイソンの国と私情の板挟みになりながらも、賢明に任務に立ち向かっていく様は、まさに連続ドラマの様相を呈しています。

 作画に話を移りますと、非常に派手だというのが第一印象です。コマ割りも表現も人物描写も。勿論、良い意味なのですが、前述の通りアクションがメインの作品ですので、その辺は非常にわかりやすく、かつ派手で爽快なほうが、読んでいて楽しいのではないでしょうか。

 一冊で、けっこうお腹いっぱいになれる作品です。お暇なときにでも、じっくりと読んでみてはいかがでしょうか。

 以下、作画・かのえゆうし様のサイトとなります。

SIGH-KICK.com

 それでは、また次回、お会いしましょー!

2011-03-14 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

O/A 3巻

 はい、今回もやってまいりました、漫画の端でございます!
 ここ最近、ようやっと寒さがゆるんできたと思ったら、もう花粉の季節になっちゃいました。私も花粉症なので、この季節はつらいですねー。薬をもらってこなきゃ。

 それでは、今回取り上げる漫画を紹介しちゃいましょう!



 渡会けいじ氏の新刊「O/A 3巻」です!

 こちらで以前、1・2巻を紹介させてもらいましたね。こちらになります。ご興味がありましたら、一度見てみてください。

 今回は、一冊の2/3ほど使って、主人公・堀内ゆたかのライバル、海江田ミホのお話となっております。
 なぜ、海江田ミホは堀内ゆたかをライバル視しているのか。なぜ、そもそも海江田ミホはアイドルになったのか。その辺のキャラの掘り下げが、今回の見所でしょうか。

 これで、海江田ミホという人物の成りはよく分かりました。ですが、ここまでしっかりと掘り下げると、今度は田中はるみはどうなのか? 堀内ゆたかにも知りたいところがあるぞ……。
 と、いろいろキャラ作りを見せて欲しくなってきます。4巻も発売されるとのことですので、その辺については、今後に期待するところですね。

 それでは、再びになりますが、作者様の公式サイトは下記の通りとなります。

Upper Ground

 では、またお会いしましょー!
2011-03-07 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

RIu.

Author:RIu.
日々、漫画にお金を費やすことを考えて生きている、漫画大好き人間です。どちらかというと、マイナーな作家さんの漫画が好物で、最近は表紙から「この本は買いか!?」という感触を感じ取れるようになりました(笑)。このブログが、皆さんの漫画ライフを向上させられたらな、と思っています。どうぞ、宜しくお願いします。

何かありましたら
o.riuichi★☆★gmail.com
(★☆★をアットマークに変換)
まで、ご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
アフィリエイト・SEO対策
