私が日々アンテナの向くままに買いあさっている漫画から、厳選したものを紹介します。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ビリオネアガール 1巻

 どうも、皆さん、こんにちは。
 今週も、訳あって1日遅れてしまいまして、すみません! どうしても片付けなければならない事がありまして、そちらに時間を割かれてしまいました。

 まあ、それはともかく、今週のお薦め漫画はこれ!



 原作・支倉凍砂、漫画・桂明日香のコンビで送る、デイトレーダーを扱った作品「ビリオネアガール」ですっ!

 主人公・高遠恵は普通に大学に通う、平凡な男子大学生。今日も今日とて、アルバイト雑誌を読みふけっていた。そんなとき、突然、叔父である大貫教授に良いアルバイトがあるといって、呼び出しを受けた。内容を聞けば、なんてことはない普通の数学の家庭教師である。しかし、時給を聞けばとんでもない額を提示してきた。時給1万円という、法外な時給だ。そこへ、雇い主が現れる。藤岡紫というちょっと変わった女の子。だが、一番変わっているのは、彼女の総資産がなんと170億円というところだった。彼女は20歳かそこらの歳で、デイトレードで稼ぎ出したというのだ。そして、本当の仕事の内容が明かされる。それは……大学生の生活について教わりたい、ということだった。

 経済について描いた漫画、というとお堅い印象を受けるかもしれませんが、主人公の視点である大学生という設定を生かした、読みやすい作品に仕上がっています。
 また、そのお陰で、デイトレーダーについても、わかりやすく説明されており、興味のある方へは格好の材料と言えるでしょう。

 作画については、まあ普通のレベルかな、と言えます。特に読みにくいということはありません。むしろ、落ち着いた感じで、デイトレードについての解説が、丁寧に描写されています。


 では、恒例の作者様サイトの紹介です。

 原作の支倉凍砂氏のブログはこちら。
すぱイしー ているず

 漫画の桂明日香氏のサイトはこちら。
ad lib


 ではまた、お会いしましょー!
2011-07-26 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鉄風 1~4巻

 ども、皆さん、こんにちは。
 今週は月曜日が休日だったため、火曜日の更新となりました。……って、まあ、私も趣味でこのブログをやっていますので、休日とかは関係ないんですけどねー。

 まあ、それはさておき、今週のお薦め漫画はこれ!



 太田モアレ氏の初単行本、女子総合格闘技漫画「鉄風」です!

 主人公・石堂夏央は、高身長&スポーツの才能の両方を併せ持つ、いわば天才的な存在だった。なにをやっても人より上手にこなしてしまう。そんな退屈な日々を過ごしていた。そんなある日、格闘技部の勧誘を行っている帰国子女の馬渡ゆず子と出会う。「楽しいですよ!」と彼女は生き生きした表情で、石堂を勧誘してきた。その場は、「他の部に所属しているから」と断ったのだが、どうしても馬渡の楽しそうな表情が気になって仕方がなかった。つまり、そんな生き生きした表情が気に入らないのだ。そんな自信に満ちた表情を砕きたくなった石堂は、格闘技部の見学に行くのであった。

 1巻に書いてあるとおり「昔ながらの熱血少年漫画」を目指しながらも、すこし屈折したキャラ達が出てくるあたりは、この漫画の醍醐味と言っても過言ではないでしょう。
 そんな屈折した感情の持ち主である主人公・石堂夏央の目線から、物語は進行していきます。最新刊でもまだまだ成長が出来る彼女と、彼女を取り巻く面々を意識しながら読んでいくと、面白さが実感できるかと思います。

 作画については、やっぱり格闘技をテーマにおいている作品だけに、かなり派手な作画となっています。そんな派手な演出をしても作画が崩れないあたりは、作者の力量、といったところでしょうか。

 女子総合格闘技という、マイナーなジャンルを読み手が感じられる作品となっています。爽快さと人間模様、両面を楽しんでいただけたら、幸いですね。


 作者様の公式サイトは……ありません! 残念!
 ネットには、アクセスされない方のようなので、お話を伺うことは難しいようです。


 それでは、また来週ー!
2011-07-19 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ウィッチクラフトワークス 1・2巻

 はい、今週も漫画紹介の時間がやってまいりました。
 って、本当は昨日にでも更新がしたかったのですが、ちょっと時間的余裕がなかったので、今日更新となりました。申し訳ありません。

 まあ、とにかく、今週の推薦漫画を紹介しましょうか。



 今回はこちら! 水薙竜氏の漫画「ウィッチクラフトワークス」です!

 主人公・多華宮仄は、今まではごく普通の高校生だった。普通ではないところ言えば、毎朝、登校途中のバスの中で、学校で隣の席で、いつもなぜか一緒になる、学校にファンクラブが出来るほどの有名人で理事長の娘・火々里綾火の存在だろうか。しかも、やっかいなことに、落とした消しゴムを拾ってもらうだけで、火々里綾火親衛隊の皆に殴られたりもする。そして、今日は今日とて掃除当番で、ゴミ捨てを頼まれてゴミ箱をゴミ捨て場へ持って行く事になった。その時、ふとゴミを覗いたら、なぜかウサギのぬいぐるみが入っていて、気になって取り出してみると「今日の天気、晴れ時々校舎が降るでしょう」と書かれていた布が貼り付けられていた。そして、ふと上を向くと本当に校舎が崩れてきて……。

 と、こんな感じで始まるこの作品ですが、最初に言われているとおり、ヒロイン・火々里綾火の方が活躍する漫画ですね。最初に描かれているとおり、多華宮仄を助ける役割はヒロインの火々里綾火となっています。

 お話は、奇をてらわず、しっかりと地に足をつけた感じで展開していきます。その辺は、小難しい漫画が苦手な方でも、すんなりと入っていけるのではないでしょうか。

 一方、作画ですが……一番の魅力は、やはり「大きな女性」ですね! 高身長でスタイルの良い美女がいっぱい出てきます。その辺は、個人的な好き・嫌いがあると思いますが、私は非常に満足できました。それ以外の部分でも、しっかりとした丁寧な描写が光る作品だな、と感じました。

 あまりシリアスな漫画ではありませんので、手軽に読める作品に仕上がっています。二度、三度と読める作品ですね。じっくりと作画を楽しむことも出来ます。


 それでは、作者様のブログは、以下の通りです。

Never send sheep to kill a wolf

 ではまた、次回お会いしましょー!
2011-07-12 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ウワガキ 1・2巻

 はい、どうも。皆さん、こんにちは。
 最近、暑くなりましたねー。私のところでは、もうエアコンに頼りっぱなしです。一応、関西に住んでいますので、電気にはあまり気をつけなくてもいいのですが、やっぱりつい、電力消費が気になったりします。
 皆さんも熱中症にならない程度に、電力消費を気をつけていきましょう!

 それでは、今回、紹介させていただく漫画はこちら!




 作者・八十八良氏の初長編SF漫画「ウワガキ」ですっ!

 さえない高校生である主人公・アジオこと安治川は、照井千秋に片思いをしていた。だが、千秋には付き合っている男性がいており、アジオにきっぱりと言った。「アタシに惚れても無駄だって。諦めろアジオ」 その時、いきなりふたりの目の前に現れたのは、科学教師・山田。彼は「うってつけの研究対象だ!」と言い、目の前で千秋のコピー体を作ってしまったのだ。しかも、コピーには「彼氏付き」という記憶を抹消した。そして、山田はアジオに言う。「安治川君はコピーを精一杯口説く。コピーが融合したとき、彼氏に対する気持ちが強い方の記憶が残る」 果たして、アジオはコピー千秋こと小秋を口説き落とすことが出来るのか!?

 こんな展開で始まる、SF&恋愛ものの作品です。スラプスティックコメディの比重も大きいですね。

 話の内容は、千秋パートと小秋パートという感じで、入れ替わりながらお話が展開していきます。しかし、難しくなく読める作品ですので、「SFはちょっと……」という人にこそ、読んでいただきたい作品ですね。

 勿論、作画も丁寧で、じっくりと読むことも、さらりと読むことも出来る、絶妙な配分の作画テクニックが印象に残ります。硬軟使い分けられている事がよく分かります。絵の上手さも非常に秀でています。

 ハードSFには無い読みやすさが有る作品です。さらりと読むことも、二度三度じっくり読むことも出来ますので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?


 作者様のサイトは、以下のところにあります。

小紅堂本舗

 それでは、また次回、お会いしましょー!
2011-07-04 : 漫画の端 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

RIu.

Author:RIu.
日々、漫画にお金を費やすことを考えて生きている、漫画大好き人間です。どちらかというと、マイナーな作家さんの漫画が好物で、最近は表紙から「この本は買いか!?」という感触を感じ取れるようになりました(笑)。このブログが、皆さんの漫画ライフを向上させられたらな、と思っています。どうぞ、宜しくお願いします。

何かありましたら
o.riuichi★☆★gmail.com
(★☆★をアットマークに変換)
まで、ご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
アフィリエイト・SEO対策
